ARTIST BLOG

2009/10/29
2009.10.29
古代ローマ詩人のホラティウスの言葉。
「今日をとらえよ。明日に頼るな」

その活字に 
私は思わず胸中で「はい」と呟いてしまう。
人によって苦手な事がらは様々だが...
私の場合には「時間の使い方」だ。

ピンチは訪れた。

私の 現在の人生の状況は
多様にベクトルが交錯していて きっと
時間の使い方が巧みな人種しか楽しめない。

全部成功させたい。
できる できない どっち 未来
などと 深夜一人になると
焦りが体中にみちて心拍数が上がる。

時間が私を追いかけてくる。
「苦しい」と40秒ほど弱きな自分に付き合ってみるけど
思い直し 今度は
上がった心臓のスピードを私が追いかけてみる。
頭の中で行われている様々な憶測達による徒競走が
その加速度を増す。

するとやがて
こんな私なりに 些細だが智慧が湧いてくる。
それは時間と私がライバルになるから?

そんな生活を過ごしている。
リビングの窓際の明るさも 春の穏やかさとは違う。
光が冬への緊張感を伝えている。

from Salyu

back to ARTIST BLOG TOP