ARTIST BLOG

2008/05/29
2008.5.29
WISEとのコラボレーション「Mirror feat. Salyu」のPV撮影が終わった。
昨夜、編集などを経て完成した作品を鑑賞する機会がもうけられた。
それは「いい作品ができたね」と、みんなで肩をたたき合えるような場で
つくづくWISEの作品に参加させてもらえて本当に良かったと感じていた。

今回の共同作業から、コラボという音楽の仕方に対して
すごく前向きなイメージをもらえた。
コラボという出来事に少し警戒していたことがある。
たとえば、それを多数繰り返すことでと本人の目指す音楽、コアな部分が伝わりにくくなり、
アーティストイメージがあいまいなものになるとか。
コラボアーティストと呼ばれるようになるのは避けたいとか。
いちポップアイコンを目指すシンガーにとっては大切な心がけであるとは思う。
しかし一方で自分はそんなに高級な悩みや思惑を抱いていられる身分などではないという
意識も芽生えた。
今回のコラボからうけた影響でもあるだろう。
年齢的なものの影響もあるんだろう...
まだまだ世界は広く、学ぶべきことがいっぱいあるのだと焦りさえ感じている。
自分の音楽におけるスタンスのビジョンが変わり始めているなと思う。
互いの向上を互いが予感することのできるコラボの企画にはどんどん参加していくべきだろう。

多くの堅実な理想をかき集めても、小さい中で完璧になっても歓喜がない。
ダイナミックな感性が、技術が、音楽が欲しい。わたしはどこへゆくべきだろうか。

6月。いよいよソロとしてのシングル、アルバムの制作が具体的に始まる。
新しいスタートラインの前にいて
表現の舞台に立ついち人間として、またいち女性として、感じずにはいられない意識がある。
音楽を通じて、私は多くの人から共感を得ることのできる「技術」と
また、新しい価値観を提案することのできる「革命」の勇気を培いたい。

from Salyu

back to ARTIST BLOG TOP