ARTIST BLOG

2008/01/15
2008.1.15


寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いします。
正月は、みなさんどのように過ごしましたか?
私は実家に帰りました。
私が育った家のお雑煮は濃い鰹だしの透明の汁です。
焼き餅と小松菜、大根、里芋、油揚げ、なるとを浮かべる。
餅となると以外の具は先にしたゆでしておくので最後にさっと。
朝から熱燗、夜も熱燗。
熱い日本酒と黒豆は善く合う。
大分で暮らす兄とも久しぶりに会えた。
1月4日には兄家族とディズニーランドへ。
3歳になったばかりの姪の喜ぶ姿がみたい。
幼児の目や耳や肌に、ディズニーランドの「愛」ってものがどのように映るのか、届くものなのかどうか。
凄く興味もあり。
大はしゃぎするかと思っていたが意外に静かで「やっぱりまだ経験として早すぎたか?」と内心思ったが。
帰り際になると急に活発に。叫び走り回るので人混みに見失わないよう追いかけるのに大変だった。
しかしよっぽどの喜びがあったらしかった。
姪はディズニーランドという驚き、喜びをしっかりと小さな体に蓄積していたようなんです。
楽しい経験に「まだ早い」なんてないんだね☆
その夜はいとうせいこう先生のお宅で新年会。浅草へ。
熱血ファミリー大集合で、いっぱい話していっぱい笑っていっぱい…飲み過ぎちゃった。
みんなで音楽の話して、先生はいつも励ましてくれる。
わたしでも大丈夫って思えるように。
帰って、育った場所の温かさに酔いしれた正月。
家族に会えて本当にいいスタートをくれた新年。

2008年の出発。

from Salyu

back to ARTIST BLOG TOP