ARTIST BLOG

2010/02/01
2010.2.1
今日は歌入れです。
前の日とその前の日はオケ録りをしました。
スタジオにばかりいるのでお菓子ばかりで食事を済ませてしまいます。

私は一日中うたをうたって、お菓子ばかり食べています。

と、子供の頃からしたら夢のような生活ですが
たいへんなこともたくさんあります。
制作をすること、多くの人とそれをやっていくわけですから
予定不調和な事柄も多々起こります。

そういう時。
予定と違うことにがっかりしたりする暇を持ってはいけません。
予定通りの状況に戻すことに力をそそぐより
その予期せぬ事態を逆にラッキーにかえるくらいのアイディアを
発想できるコトの方がよっぽど大切です。

ニューアルバムの制作を通じて
そのようなことを日々学んでいます。
大切なのは失敗しないことではないのだと思います。
失敗の先にある未来への理想やアイディアを 
見つけようとしなかったときに人は初めて失敗をした、というのだと思います。
音楽にあるフェイクだって そうやってうまれたりするのです。
失敗から生まれるのです。
私は音楽という必然性を楽しむ、そういう仕事をしています。
すべてのことがら(必然性)をたのしむには
自分への信頼を少しと、多くのアイディアを蓄積した身体が必要なように思います。

処女航海も、失敗がなければできません。
まえの船がこわれたから、新しい船を作ろうとするのです。
もうすぐ私の丈夫な船が完成します。
作り手の愛情が隅々に行き渡った船です。
出航がたのしみです。

スタジオにてみたらしだんごをつまみながら。
さりゅ

from Salyu

back to ARTIST BLOG TOP